手作り味噌

4月に作った大豆味噌と、麦味噌の天地返しをしました。
回りはカビてます。

a0138006_20364149.jpg


きれいにカビを取り、

一度、桶の大豆味噌は柔らかい状態だったので一旦全部移動させて、よく混ぜ、また桶に返しました。
麦味噌はしっかりした状態だったので、一度出して丸めて桶に叩きつけるようにして空気を抜いて返しました。

a0138006_2103416.jpg


ラップをきっちりとして空気が入らないようにして、防腐剤としてラップに上から塩を平らの乗せ
a0138006_2115262.jpg


押し蓋をして、蓋をして、新聞紙で蓋ごと包み、床下収納庫へ

a0138006_215328.jpg


もう食べれますが、1年くらい経ったものが一番美味しいらしいです。
私はいつも今頃から食べていますが、近所の人にあげたら、1年先がいいのよ。って言われました。
でもうちはダメなんです。
1年味噌を保存すると白味噌からだんだんあわせ味噌みたいな色になり、味もだんだん赤味噌みたいになってくるので、主人は白味噌が好きで赤味噌は嫌いなんです。
だから、名古屋の味噌うどんは食べません。
私は生まれが名古屋なので赤味噌が好きで冬になると白の煮込みうどんか赤の煮込みうどんかで主人ともめるのですが・・・
やっぱり煮込みうどんは赤ですよね016.gif
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-13 21:16 | 食べ物
<< 簡単虫除けスプレー ローズマリー石けん >>