静岡の地震

私の住んでいるのは静岡西部です。

今日、朝5時7分
トイレに入り、座ったその時です、
まず、縦に揺れたかと思ったら、ズドーンという感じで今度は横揺れに変わりました。
地震だと思ったのですが、出るに出れずに
そう思っているうちに地震は納まりました。

かなり大きく揺れたと思ったら、やっぱり震度6弱でした。
主人にトイレから出れなかった!といったら、かえってトイレの中で何もない場所の方が安心だぞって言われました。
主人曰く、洗いあげてあった食器から落ちて皿が2枚割れたと言っていました。
ゴミ箱を見るとほんとに割れて捨ててありました。

あの震度6でそれだけですみました。

私のところは停電もなく、水も普通に出ていたので、いつものように仕事に出かけました。

心配してメールや電話をくれた方々ありがとうございました。

ニュースを見ると静岡市内の方はかなり影響があったようで、
また東名の牧の原は自宅から車で30分と近い場所です。
そんな近い場所で東名が陥没してしまったなんて。
しかも揺れた時間は30秒くらいとかなり短い時間です。
あの地震がもし、後1時間遅くて、ご飯に支度とかしている時間だったら、火事もあっちこっちあっただろうし
阪神大震災の二の舞になっていたのかと思うとゾッとします。

防災用品を用意もしていなくて、日ごろから防災用品、時に水、食料をきちんと確保していくことが大切だとつくづく思いました。
みなさんも日ごろからの防災用品チェックしてみたほうがいいですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしかったらポチッとお願いします。
[PR]
by mikatinn828 | 2009-08-12 00:20 | 日記
<< ローズマリー石けん 簡単バスソルト >>