雪塩せっけん

石けん作りにはまっている時期があり、どんどん作っていたら
使えきれないくらい作ってしまって、
最近、全然作っていなかった。
でも宮古島に行って雪塩石けんを1個1500円で買ってきたら、
クリーミーな泡で使い心地もいいので、
雪塩もあるし、なんかまた作りたくなって

雪塩石けんを作ってみた。

a0138006_16345666.jpg


バージニアオイルを使ったので、色が真っ白ではなく、ちょっと黄色っぽくなってしまったけど、使い心地はいいはず。
これは9月に会う友達用



a0138006_1637342.jpg
a0138006_16371224.jpg

同じレシピで自分用に
ハートの黒っぽいのは雪塩にマリーンファーゴ(海の泥ともいわれミネラルたっぷり)を入れて、
グレーっぽいのはべントナイトを入れてみました。

乾燥に1か月かかるのですが、
楽しみです。

訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2012-07-27 16:49 | 手作り石けん
<< 煎茶のかき氷 我が家のバーベキュー >>