塩麹

塩麹を作ってみました。

乾麹  スーパーの豆腐が売っている場所に大抵あります。  200g
塩  60g
水   麹がヒタヒタにかぶるくらい(600ccくらい)

麹をほぐして塩、水を混ぜてタッパーに入れて常温で1週間くらい放置
プクプクと発酵していれば出来上がり。

a0138006_2294932.jpg


a0138006_22101629.jpg


お肉とか20分くらい漬け込んで焼くとお肉が柔らかくなるそうです。

塩麹の効能は
麹菌が発酵することで麹酸を多く発生させます。

麹酸は活性酸素の毒性を除去する働きが強く、細胞の酸化を防止します。
麹菌は繁殖時に、たんぱく分解酵素や脂肪分解酵素など
たくさんの酵素を生産します。

1週間経って発酵した塩麹は
シンプルにきゅうりに漬け込んでみました。

a0138006_22163633.jpg


優しい味でした。
さわちゃんはベジタアンなので、お肉は食べないけど、次回はお肉に漬けて焼いて家族に食べてもらいます。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
by mikatinn828 | 2011-06-16 22:22 | 食べ物
<< 梅シロップ フルーツムースケーキ >>