ローズマリーシフォンケーキ

前回ローズマリーを剪定したものを乾燥させて、
米粉100%でシフォンケーキを作ってみました。
米粉100%というのは初めてだったけど、フワフワで美味しいです。これは100均で売っていたステンレスのシフォンケーキ型2個分です。直径10cmくらい
a0138006_20382750.jpg


米粉40g、卵2個、サラダ油10g、牛乳20g、170℃で25分くらい
卵は卵白と黄身に分けてホィップします。黄身がクリーミーになったらサラダ油、牛乳を入れて混ぜ粉を入れてさっくり混ぜ、メレンデを2・3回に分けて泡がつぶれないように混ぜる。
型に流して170℃に温めたオーブンで25分くらい。竹くしで刺してなにもついてこなければ出来上がりです。

でも乾燥させたローズマリーが意外と固めで旦那様に不評でした。
ローズマリーは粉にすればよかったかな?

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2011-05-22 20:53 | スイーツ
<< アールグレイの薔薇ケーキ 中遠オープンガーデン >>