人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごの酵素作り

いちごがとっても安く手軽に入る季節になりました。
いつもはジャムを作るのですが、
もちろんジャムも作りますが、今年は酵素も作りみした。

酵素ってなんでしょうね?と思う方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
酵素ってよく耳にするけど・・・

酵素は生きるためのエネルギーです。
ビタミンミネラルは酵素によって働き始めるのです。
酵素は身体の中で作っているのだけど、年々年とともに減少していきます。
いくら、たくさんのビタミンやミネラルを取ったとしても酵素が身体で作られなくては消化、吸収も弱くなります。
血行も悪くなり免疫もおち身体のバランスが悪くなります。
酵素は酵素でも活性酵素が増えるのは困ります。
活性酵素もなくてはならないものだけど増えすぎると老化、病気の原因になります。
要は酸化です。
その増えすぎてしまう活性酵素を押さえてくれるのが、酵素です。

酵素は元気の源です。酵素は生野菜、納豆、味噌、キムチとかにたくさん入ってますが熱で壊れてしまうので、
熱を加えないで食べるのが理想がなかなかうまくとれませんよね。
そこでジュースとかヨーグルトで手軽に取れるように作ってみました。

いちごの酵素作り_a0138006_1483234.jpg


いちご酵素がとってもきれいな色になりました。
ヨーグルトにかけたり、ミルクに混ぜたり、もちろんシンプルに水でもOKです。

取り出したイチゴはジャムにしました。

いちごの酵素作り_a0138006_14162096.jpg

ちょっとゆるめのジャムです。


訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
by mikatinn828 | 2011-04-20 14:21 | 食べ物
<< フワフワのお好み焼 ブルーのフワフワリース >>