人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り味噌作り

2月ころになると毎年味噌を作ります。
今まで、玄米味噌、麦味噌といろいろ作ってきましたが、
昨年作った、黒豆味噌をお友達にあげたところとっても好評だったし、さわちゃん自身も美味しいと思ったので、
今年は味噌味作り始めて初めての出来上がり9キロを作りました。
いつもネットで注文するのだけど、今年はさわちゃんの近くでも麹を売っているところがあると聞き、麹を近くで買い、黒豆もスーパーで買い、
挑戦です。

黒豆を1晩水につけて
手作り味噌作り_a0138006_19442746.jpg

鍋でコトコト
手作り味噌作り_a0138006_19451886.jpg

フードプロセッサーでつぶし
手作り味噌作り_a0138006_1946835.jpg

麹と塩を入れて
手作り味噌作り_a0138006_19473726.jpg

豆の煮汁も入れて耳たぶくらいのかたさに
手作り味噌作り_a0138006_19493290.jpg

だんごにして丸めて叩きつけます。空気が入らないようにします。
手作り味噌作り_a0138006_19494089.jpg


ラップでしっかり空気が入らないようにして塩を振り、重しをして、光の当たらない場所で保管します。
6月ごろに天地返しをして夏を越します。
冬になるのが楽しみです。

訪問ありがとうございます。
ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
by mikatinn828 | 2011-02-02 19:57 | 食べ物
<< グルーポン バレンタインアレンジ >>