栗の渋皮煮

暑い暑いと思っていたのに、ちょっと夕暮れ時に秋の風を感じる季節になりましたね。
朝方も肌掛け布団では寒いと感じようになりました。
日が暮れるのも早くなりました。

秋と言えば栗ですよね。

毎年作ってます。
今年も早速


a0138006_20122418.jpg


作り方は毎年同じ

栗の渋皮を傷つけないよう皮をむく。
大匙1杯くらの重層を栗にかけ熱湯をなみなみにかけて冷めるまでおく。水できれいに洗う。
すじとかもきれいに取る

2回繰り返す。

栗がひたるくらい水を入れて砂糖をたっぷり(分量にもよるけど500gくらい)弱火で40分から50分くらい煮ます。出来上がりです。
きれいな消毒した瓶につめて冷蔵庫で保存します。
そのまま食べても美味しいし焼き菓子に入れてもいいですね。
今回の栗あまりいいのじゃなかったみたい。
渋皮って中身が見えないから食べてからわかるんだけど、
渋皮煮は新鮮な良い栗を購入してくださいね。


訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-09-20 20:29 | 食べ物
<< レモングラスリース ゆずこしょうの準備 >>