庭のハーブたち

我が家のハーブは植えても植えても次の年には芽が出ないので、最近はほとんど植えていない。
その中で毎年必ず元気にでてくるハーブは

もう今はないけどカモミールと

レモングラスはホントに元気に育ってます。
効能はハーブティとして飲むと
スッキリとした味わいで比較的誰でも好んで飲んでいただけます。
心身の疲れを癒し、集中力を高めます。また食欲不振や消化不良にも良いとされています。ダイエット効果、殺菌作用もあります。
a0138006_13122271.jpg


ブラックベリーはたくさん実をつけてますが、種が気になるのよね。
でもブラックベリーの葉は消化器系によく、また強壮剤としても効果があるといわれてます。、また下痢止めとしても効果があるといわれています。
婦人科系の不調、生理痛緩和に適していて妊娠中、出産後の方にオススメです。
実をジャムにするとビタミンやミネラルが豊富美容にいいです。
a0138006_12104551.jpg


雑草のどくだみは切って乾燥させてオリーブオイルに漬け込んで石けんに使おうかと思ってい
ます。
どくだみは乾燥させると独特のにおいが消え効能もたくさんあります。
煎じて飲むと
便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多、高血圧、動脈硬化、冷え性などなど数え切れないほどの効能があります。


また入浴にも血液循環の改善、消炎作用、保温効果が高くなり、冷え性、更年期障害、生理不順、腰痛、アレルギー性湿疹、アトピー性皮膚炎、皮膚病、ニキビ、吹き出物によいと効能はたくさん。
いっぱい出てきているのでいっぱい乾燥させて使いたいですね。
a0138006_12115027.jpg


レモンバームもそろそろ切り込みしなくちゃ。お風呂の入浴に入れると香りもよくスッキリした気分になりますね。
長生きのハーブとも言われうつ病に効果があり、脳と神経との強化剤です。
a0138006_12165658.jpg


オレンジレモンが実をつけています。
去年はほとんど青虫にやられてそれでも6個成りました。今年はいくつ成るかしら?
a0138006_1219736.jpg


ローズマリーもドライにして保存して魚料理とかパンにいいですよね。
お茶にして飲むと脳が活性化するので勉強の時に飲むと効果的です。記憶力もよくなります。
化粧水として使うと肌を聞き閉め、殺菌して若さを取り戻すといわれます。昔からハンガリーウォータに一番多く使われます。消臭効果もあるので、部屋に吊るしておくだけでも効果あります。
a0138006_12214212.jpg


ワイルドストロベリーは幸せを呼ぶべりーです。どんどん伸びて増えています。
お茶にして飲むと[胃腸の炎症や感染症、下痢などの消化器の不調、リウマチ性の痛風などを緩和するのに役立ちます。
a0138006_1322558.jpg


後はペパーミントが笹竹の中と混じってワサワサありましたが、刈り込んでしまいました。
ペパーミントの効能は爽快感とリフレッシュ効果があり食後や眠気が襲ってきとときなどの最適です。また、胃壁を刺激し、腸のガスを減らして消化を促進するため胃痛や腹痛をやわらげます。二日酔い、乗り物酔いなどの胸やけや吐きけにも力を発揮。ただし、妊娠中 授乳中の人はとりすぎないように注意が必要です。

訪問ありがとうございます。1クリックよろしくお願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-06-18 12:28 | 日記
<< ルバーブジャム 新にんにく  で >>