梅シロップその後

梅シロップが10日をすぎました。
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しっかり梅のエキスもでて飲み頃です。

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梅味噌も一緒に作りまして10日経ちました。

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梅味噌もできました。

梅シロップはダンナさんのソフトボールに行く時に持っていってほしいです。
梅には疲労回復と血液をサラサラにする効果があるので、梅シロップはスポーツする人にはとってもいいです。体脂肪を燃焼させる効果も期待できます。

梅味噌はドレッシングに味噌和えに野菜炒めにと料理に使えそうです。

今年は初の梅ぼしハチミツにも挑戦です。
蓼科に行く前に漬けた梅は蓼科に行っているうちにカビてしまったので、再度新しい梅を買って挑戦しました。
梅干しを作るに当たって、気をつけることは、
梅シロップの場合はすぐに氷砂糖と酢で漬け込むので無農薬のほくろのあるものでもOKでしたが
梅干しの場合は一晩水につけ、本当は黄色く熟すまで置くといいので、無農薬のものはしばらくおいて置くとほくろがどんどんひどくなりいやみが早いのでできたら、ほくろのないきれいな物がいいと思いました。ほくろありの物を購入して作ろうと思いましたが、いたみがひどくなってきたので、せっかく買ったのだけど捨ててしまいました。

きれいな梅を購入して作り直しました。
3回目です。
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漬物用で梅1キロ粗塩75gで漬け込んで
梅酢が上がってきたらハチミツに漬け込みます。
うまくできるかしら?

今年はらっきょうも漬け込みました。
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今回は塩漬けなしの甘酢漬け
らっきょう1㌔、酢350cc、砂糖200g、水150cc、たかのつめ2本
らっきょうをお湯に10秒つけてから瓶に入れ甘酢をひと煮たちしたものをらっきょうの瓶いれる。
美味しくできるかしら?
今年はちょっと頑張っていろいろ作ってみました。


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by mikatinn828 | 2010-06-13 20:43 | 食べ物
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