シソジュースと梅シロップ漬け

今年もシソが出回る季節になりました。
つい先日まで、まだまだ寒くて夏は遠いわぁ~と思っていたのに。
もう季節はすっかり初夏ですね。



シソ500g入っていました。

a0138006_19403349.jpg



1Lの沸騰した鍋の中にシソを次々に入れて取り出し、
砂糖500gを入れて、煮溶かし、取り出したシソをさらに搾って入れ、最後にレモン又はクエン酸を入れて出来上がり。
今回は酢も入れてみました。
酢は疲労回復が期待できるし、血液をサラサラにしてくれるので、たくさん身体に取り入れた方がいいかなぁ?と思って酢を足してみました。

a0138006_1941042.jpg


飲み味もさっぱりしていてあまりお酢の酸っぱさとかは感じません。
美味しいですよ。

梅は無農薬なので
a0138006_203822.jpg
ほくろがたくさんあり見た目あまりきれいではありませんが、安心して頂けます。


今年は黒砂糖も使いました。
a0138006_204893.jpg

梅2キロ、氷砂糖1㌔、黒砂糖1㌔、酢400cc  瓶2本分です。


a0138006_207218.jpg
毎日、振ってお酢が全体に染み渡り氷砂糖が溶けて梅から汁が出るようにします。
10日くらいで梅がシワシワになれば出来上がりです。


訪問ありがとうございます。
ポチッと応援お願いします。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
by mikatinn828 | 2010-05-28 19:45 | 食べ物
<< EMエコ石けん いちごといろいろジャム >>