「ほっ」と。キャンペーン

バレンタイン

昨日は2月14日
愛の告白の日でしたね。

12日のケーキ教室で作ったケーキは
大人のバレンタインチョコ

a0138006_9293978.jpg

ダークチェリーとブランデーが入った甘くないケーキ
とってもしっとりして美味しかったです。

友チョコは
ガトーショコラとトリュフです。


a0138006_9334068.jpg


ガトーショコラもブラックチョコなので、とっても甘さ控えめでクランチもたっぷり入りしっとりして一日置いたほうが美味しいです。
トリュフは簡単なようで意外と手間がかかりました。

旦那さんいつもありがとう。
今でもLOVEemoticon-0152-heart.gifemoticon-0115-inlove.gifです。
これからもよろしくね。

訪問ありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2013-02-15 09:40 | スイーツ

キムチの素作り

1年ぶりにキムチ作りです。

10キロの漬けものおけにいっぱいになりました。

ニンジン、大根、リンゴ、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、ニラ、昆布、スルメなど、
切ったりおろしたりと量が多いので大変。

a0138006_19284829.jpg


a0138006_1929239.jpg


一日常温において翌日には使いたい分だけ残して小分けして冷凍庫へ

せっかくキムチの素を作ったので、白菜のキムチを作り
即、チゲ鍋にしました。
お嫁ちゃんがおこちゃまなので、キムチも薄味にしました。
薄すぎちゃいました。
豆腐でちょっと水ぽっかったです。

a0138006_19332250.jpg

翌日朝に、
キムチの素を足して雑炊に
お昼はラーメンの中にいれてたべました。
キムチの素がなくなってしばらく経つので、
キムチ三昧にしてたべました。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2013-02-08 19:39 | 食べ物

ドライトマト

プチトマトたくさん頂いたので、ドライトマトに挑戦してみた。

プチトマトを横に切りハーブソルトとオリーブオイルをかけて100度のオーブンで90分

a0138006_2105248.jpg


スパゲティーで食べてみた。
元々美味しいトマトだったので、
さらにうまみが増し、とっても美味しかった。

a0138006_2132827.jpg


残りはオリーブオイルにつけるって書いてあったけど、冷凍庫に保存することにした。

訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2013-01-09 21:12 | 食べ物

今、日本平動物園が面白い

親戚の子もいたので、久しぶりに日本平動物園に行ってきました。

北海道の旭川動物園は面白いから一度行ってみたいと思っていたけど、
今では静岡の日本平も負けてませんね。
動物園の動物は今まではトラとかライオンとか寝ているところが多かったけど
広いおりの中で自由に動きまわっていた。

a0138006_1551418.jpg


中でも白クマのロッシーは面白い
泳いでいるところが下から見える
a0138006_155441.jpg


ペンギンも空を飛んでいた。

a0138006_15563955.jpg


北海道の旭川動物園まではいかないけど、でもそれなりに動物の生態に触れることができて、意外と大人も楽しめました。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2013-01-05 16:01 | 日記

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

a0138006_136186.jpg
はすの寄せ植えです。

a0138006_1382611.jpg
干支の押し花です。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2013-01-02 13:12 | 日記

クリスマスケーキとローストチキン

23日にgoodタイミングでケーキ教室がありました。
磐田のサーラです。
今年はもちろんそのケーキで間に合わせたことは言うまでもありません。

a0138006_19573629.jpg


ケーキはレアチーズケーキ
真ん中にフランポワーズとイチゴジャムを入れ
生クリームで飾る
手順はとっても簡単だけど、

ポイントはデコ
さわちゃんはリボン風のデコを選びました。
サンタさんわかるかしら?
サンタに見えないサンタがポイントです。
切り口はこんな感じ
a0138006_14474831.jpg



もう一つのやり方はリース風
これは先生の見本です。

a0138006_2023632.jpg



同じ教室で同じ調理台で習った人たちの作品です。
みなさん、リースを挑戦されたみたいです。

a0138006_2073386.jpg



たまたま見ていたテレビで
かの有名なフライドチキンに似た味を作るっていうのを見て
真似してみた。
味はちょっと薄かったけど、外はパリ中はジューシーのあの有名な衣ができ満足です。
a0138006_2018498.jpg


もう一つはもとみちキッチン
簡単ローストチキンです。
塩コショウでオリーブ油で焦げ目をつけオーブンで焼くというホントに簡単で美味しいチキンです。
朝見てお昼に作ってたべました。
a0138006_20185252.jpg


今年のクリスマスは息子も旦那さんも仕事で夜中しか返ってこなかったので
ランチをクリスマスにしました。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-12-25 20:24 | スイーツ

ゆず茶

ゆずを頂いたので
a0138006_12151554.jpg


そのままにしておいてもしおれて勿体し、
主人はあまり柚子を使用した料理が好きではないので、
柚子味噌もダメ
さんまとかの焼き魚もダメなので、

柚子茶なら、風邪ひいたときとかまたケーキ作りとかにいろいろ使えるので、

柚子を半分に切り、皮と中身とを分ける。
皮だけを5分くらい湯でこぼし2回
柔らかくなったら皮の内側の白い部分をスプーンで取り
千切りにして水気を拭いて鍋へ
中身の汁を入れ、種もお茶パックか何か濾せるものの中に入れ
砂糖、またはハチミツをいれて煮込む

a0138006_1221271.jpg


これはグラニュー糖とハチミツも残っていたので入れて40分くらい煮込みました。
柚子がたくさん手に入ったらお試しあれemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-12-23 12:25 | 食べ物

息子の結婚式

ちょっと結婚にはまだ早い年齢ですが、
今風でいうと
「授かり婚」です。

彼女の親から出産、結婚を反対され、それでも二人で産みたいと決心しや二人を
私たち夫婦は反対でもなく賛成でもなく
二人の気持ちを尊重しようと思っていました。

いろいろ反対されたけど
16日結婚式をあげることができました。

「授かり婚」で両家もあまりお金をかけたくなかったので、
今風の人前式というのをしました。
神様でもキリストでもなく
参列した人の前で

プロポーズemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif
そして愛の誓い
これから人生の誓いを友達が誓いますか?って聞いて「誓います」って本人たちがいうホントに立会全員参加の誓いの言葉で最後には
両家の親が契約書にサインという形で
サインをした後にはクラッカーで全員の承認
ベルとも思ったけど新婦の希望でクラッカー

ケーキ入党
キャンドルサービスで最後はボトルを注いてライトがつくっていう面白い演出もあり

感動した結婚式でした。
a0138006_11351115.jpg


主人の友人が祝電をくれたのが、
ダフィーとミッキー
今はこんな祝電もあるのね。ビックリでした。

お色直しも昨年
たまたま私が結婚20年を記念してドレスを作ったので、それを着てくれた。ありがとう。うれしかったです。

ホントに感動する結婚式になってよかった
来年の5月には子供も生まれてにぎやかになります。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-12-22 11:50 | 日記

ステンドグラス風押し花

a0138006_17595468.jpg


白い部分を切り抜き
白い部分を切り抜くのに、老眼のためちょっと一苦労

完成がこちら

a0138006_1819342.jpg




下記は同じ教室の人の作品です。

a0138006_18252550.jpg

左の作品が鶴を押し花で細かく作っていました。
私には真似できません。
右の作品は紅葉と滝ですね。
これは私も以前挑戦しました。

ハーブ生活を1クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-12-21 18:31 | 押し花

小国神社の紅葉

家の近くにある小国神社
紅葉では結構、観光バスとかがきて有名です。
今日も平日なのに、観光バスが5台くらいいて混んでました。
今が見ごろでとってもきれいでした。

a0138006_2157175.png


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-11-29 22:00 | 日記

ネギソース

先日フランス料理のオーナーシェフから
簡単なフランス料理を教えて頂いた。
a0138006_1657137.jpg


ポイントは
ブタシャブとかパスタにかける白ネギソース



サラダ油と白ネギのみじん切り、生姜のみじん切り、塩だけ
ベースを作っておいてあとはマヨネーズを加えたり、醤油を少々入れたり、カレー、味噌など
お好みの味を足して楽しむことができます。
ちなみにこのときに頂いたパスタはカレーが美味しかったしブタシャブは味噌が美味しかったです。

帰って早速作ってみました。
a0138006_1711482.jpg


冷蔵庫で1カ月が保存可能です。
一番美味しいのは作ってから1週間くらいだそうです。

いちじくのワインコンポート
a0138006_17165078.jpg





訪問ありがとうございます。にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-11-09 17:17 | 食べ物

ルバーブとディルの苗

8月に河口湖に行った時に買ったルバーブとディルの種を9月終わりくらいにポットにまき
地植えに移しました。
来年元気に育ってくれてルバーブジャムができるといいなぁ~

a0138006_6535084.jpg
a0138006_654213.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-10-30 06:56 | 日記

ホームパーティー

息子の彼女(お嫁さん)の両親を呼んで我が家でホームパーティーを開いた。
息子はまだ19歳
いわばおめでた婚なのだ。
彼女も息子よりも若く話もなかなかスムーズに進んでいかないが、
まぁ~でも
彼女の両親からもOkを頂き

a0138006_1722240.jpg


かつおのごま油かけ、ビーフローフ、ほたてとかきのパイ
ビーフローフは前日から仕込み
かつおもたれを作るだけ。
ほたてとかきのパイは冷凍パイ生地を使ったので、簡単にできました。

ハートがポイントのパイです。
a0138006_17252792.jpg


デザートはガトーショコラ
a0138006_17261799.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-10-28 17:31 | 日記

栗の渋皮煮とシフォンケーキ

アップがかなり遅くなりましたが、栗の渋皮煮を作りました。

a0138006_166831.jpg

a0138006_1662966.jpg


栗を渋皮を傷つけないように皮をむく。重層をふりかけ熱湯をヒタヒタになりまでいれて冷ます。
これを2回して、すじとか取り、きれいに洗って、弱火で煮る。
水をかえてひらひらの水と砂糖500gくらいで弱火で煮る。柔らかくなったら、火を止める。
冷めるまでおく。

a0138006_16172377.jpg


a0138006_1618686.jpg


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-10-23 16:21 | スイーツ

ぶどうのムース

スポンジケーキを焼き3枚に切る
ぶどうのジェルとムースのミルフィーユ

a0138006_1957255.jpg



表面をお化粧して
生クリームをぶどうに見えるようにデコ
a0138006_19573448.jpg

a0138006_2001671.jpg



ジェルとムースのほどよい甘さがとっても美味しかったです。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村を1クリックして頂けると励みになります。
[PR]
# by mikatinn828 | 2012-10-15 20:05 | スイーツ